[筋トレ]40代から体を鍛える。

気がつけば40代。気がつけば体が重い。あっという間の 中年期。40代以上になってもトレーニングを飽きず 無理をしないよう気をつけながら体を 鍛えたい!そんな日記です。

毎日5分間脂肪燃焼カーディオトレーニング (5minutes Cardio Workout)

毎日5分間で脂肪燃焼するカーディオトレーニング (5minutes Cardio Workout)を実践しました。わたしも最初のうちはつらいと思いましたが体の変化がよく分かり、モチベーションもあがり今も尚、カーディオトレーニングを続けられている自分がいます。

座ったままでも仕事場でも出来る前腕と握力のワークアウト。

こんにちはトソです。 ワールドカップ毎日観てます。日本代表お疲れ様でした。 おっさんはイギリス居住なので日本の様に朝早く起きて見るのではなく 朝10時、夕方3時、夜7時と普通におかげさまで普通にTVで観ています。 さて、今回は前腕と握力を鍛えてみた…

プランク

どうもトソです。 今回はプランクです。 プランクといえば体幹を鍛えることや腹筋を割るということでも、 簡単にできる人気のエクササイズですね。 床に伏せ、体を伸ばし、その場にとどまるだけなので場所は取りませんし 飛んだり跳ねたりしないので隣近所に…

ピラティス(Pilates)

こんにちはトソです。 ご近所さんの老夫妻がピラティス(Pilates)クラスに通っています。 体験入学があったので一緒についていきました。(・∀・) マットかバスタオルが必要と言われたのですが何も用意もせず そのまま勢いに任せて行ったら後でえらい目にあい…

椅子に座ったままできる脚トレ 3種目 (Sitting Leg Workout)

こんにちはトソです。 今回は座ったままでも気軽にできる脚トレ3種目を 実践していきたいと思います。 椅子に座ったままできる脚トレ 3種目 (Sitting Leg Workout) おっさんは仕事上、立ち仕事ばかりなので脚を使って ばかりですがオフィスワークやテレワー…

座ったままでもできるカーディオトレーニング(Sitting Cardio )

こんにちはトソです。 今回は座ったままでもトレーニングができないかという ご相談を子供達が通う学校の保護者の方から受けたので ご紹介させていただきます。 (ちなみに90%は保護者の方からの相談です。(;^_^A) 座ったままでもできるカーディオトレーニン…

プライオメトリクス トレーニング

こんにちはトソです。 おっさんの現在の居住国 英国。 英国といえばスポーツ発祥の地として有名です。 2022年カタールW杯にもイングランド(7大会連続16度目)と ウェールズ(16大会ぶり2回目)の2ヶ国が英国から出場します。 週末は大人から子供までサッカ…

6種目30分間サーキットトレーニング

こんにちはトソです。 今回は6種目3で行う30分間サーキットトレーニングで 思い切り脂肪燃焼してみました。 Hiitですと大体一時間で1000Kcal消費すると言われているので 30分ですとその半分ですから約450~500Kcal消費するのでは ないでしょうか。(計算単純…

腕立て伏せのバリエーション

こんにちはトソです。 自重トレをしていると少しばかり種目にもバリエーションをつけたくなってくることがあります。 やはり自分の重みばかりだと体が慣れてきてしまいますのでダンベルを使ってみたりゴムバンドを使ってみたりと色々と試行錯誤しながら筋ト…

苦手な種目 サイドベント

こんにちはトソです。 おっさんは自重トレをメインで行っています。 ジムに行って高重量と器具を使って筋トレをしてみたい気はします。 しかし、おっさんの筋トレ目的の違いや最近になりおっさんの住む場所にも24時間ジムが出来ましたが家族を養っていかなけ…

腹筋と下半身のゴムトレーニング

こんにちはトソです。 腹筋と下半身について色々と聞かれることがあるんです。 どうしたら6パックになるとか脚が細くなるのかとか。 それにはどんな運動をすれば良いのか?などなど。 正直申し上げるとこれはどこのブログやYoutubeでも 取り上げられていると…

ヒップリフト

こんにちはトソです。 おっさんは仕事の関係でイギリスに住んでいますが 子供達が通う学校のご父兄の方々から必ず尋ねられることが あります。 それは腰痛治療と腰痛対策。 (わたくし、腰痛持ちでしたからこの類はよく聞かれます。) イギリスの場合ですとPhy…

筋トレトレーナー資格

こんにちはトソです。 何年ぶりだろう。久しぶりに戻ってきたこのブログ。 本業が忙しくなりながらもずっと続けている筋トレ。 このおっさんは、高重量を使う筋トレではなく 主に自重トレ。 一応持っている筋トレ器具もあります。 ダンベル5キロ、チンニング…

【筋トレ】Insanity max30

こんにちはトソです。 ブログ更新もかなり久しぶりです。 最近、仕事や少しばかり勉強もしているのでなかなか時間が 取れないのですが筋トレと夕飯のポリッジだけは決して止めて いない自分を少しばかり褒めようとしている次第です。 炭水化物なるものは玄米…

【筋トレ】Walking Workout

こんにちはトソです。 おかげさまで、「合意なきブレグジット」の最中の中 それなりに忙しくさせてもらっています。 っていうか、相変わらず業務内容のいい加減さに (マネージャー達の妄想てんこ盛り)怒りを隠しながら、 おっさんを含む従業員達は互いの業…

【筋トレ】Spartacus Workout

こんにちはトソです。 雨も降り始め少しばかり肌寒さも出てきたイギリス。 まだまだ夏は終わらない事を望みますがどうなることやら・・・。 しかし、仕事は残業ばかり!忙しい忙しい! とはいってもそれなりに筋トレは欠かさずしていました。 そして、家でも…

【筋トレ】有酸素運動とHIITトレ。

こんにちはトソです。 いやー、久しぶりにブログなるものを開いてみました。 一応、毎晩筋トレはしていましたが、その後何もする気もなく 力尽きていました。 仕事量が均一になっていれば良いのですが増えていく一方で 追いつけないありさまです・・・。 そ…

【筋トレ】消費カロリーの高い運動。

こんにちはトソです。 いやー暑いですね。土曜日なんて日差しが強いこと強いこと。 イギリスの短い夏が来ました! 以前は車のクーラーなんて使わなくても過ごせていましたが 今は暑すぎてクーラー無しでは窓閉め運転が不可能となりました。 こんな暑さの中、…

【筋トレ】ダンベルを使って腕トレ。

こんにちはトソです。 ここ2週間ほどネット回線の問題で何も出来ずにいた我が家。 普段見ないテレビで女子ワールドカップを観戦したりDVDを 観たりと普段と違った生活をおくりましたが現代社会はネットが とても必要なんだなとつくづく思いました。 そうそう…

【筋トレ】カーディオトレーニング

こんにちはトソです。 日を増すごとに忙しくなっていく仕事ですがその割には給料が 上がらないのも困りものです・・・。 相変わらず、帰りも遅いながらも地道に筋トレに励んでいますが 今日、久しぶりに電池を新しく入れ替えた体重計に乗るとあらビックリ! …

【筋トレ】腕&肩トレとPlyoトレ。

こんにちはトソです。 おっさんは相変わらず仕事に追われていますが如何お過ごしでしょうか? 最近おっさんは子供達の補習校にいる時間がかなり長くなりました。 イベントが色々とあり、中々抜け出せないという感じですが・・・。 親御さんの数人に「部分痩…

【筋トレ】ダンベルトレ&Hiitトレ。

こんにちはトソです。 2週続けて仕事が忙しくなるとは思いもよりませんでした。 とにかく同僚の一人が働く気がないのでこちらに仕事が 回ってきてしまうのがそもそもの原因!! おっさんの所属部署はマネージャーを除く5人だけ。 そのうち2人がまだ見習い。 …

【筋トレ】アブローラー(立ちコロ)

こんにちはトソです。 いやー、疲れてました。 金曜日の夜はトレーニング後、夜7時に就寝。次の日の朝7時まで ぐっすりと寝ていました。 残業は相変わらずありましたがトレーニングもやっていました。 とはいえ、トレーニングに1時間以上という時間は取れま…

【筋トレ】20分間以下の腹筋運動

こんにちはトソです。 2週間にも及ぶ子供達の休みが終わり土曜日は久しぶりに 補習校へ行きました。 嫁さんと長男&長女を学校へ送りそのまま次女と買い物へと 相変わらずな週末に戻りました。 米を購入しようと日本食材店へ行きましたが開店5分前でしたの…

【筋トレ】HIITトレーニング

こんにちはトソです。 ふー、相変わらず忙しくしています。 昼休みには15分ほど車の中で昼寝をしていますが起きて仕事に 戻るのが辛い辛い。 そういえば先週の土曜日、プールへ行った帰りに子供達と昼食を 買いに行きました。 おっさんはあまり食べる気がし…

【筋トレ】インサニティー・チャレンジ

こんにちはトソです。 残業という先の見えない仕事がようやく終わり土曜日が来てくれました。 今日は嫁さんが大好きなショッピングに行き、おっさんと3Beastsは スイミングプールへ行きました。 しかし、クロールが出来なかった子供達が出来るようになって…

【筋トレ】上半身トレーニング

こんにちはトソです。 昨日は補習校の入学式。長男もとうとう中学生になりました。 中学生にはなりましたが頭の中はまだまだ小学生。 いつになったら大人っぽくなるのやら・・・・・。 来年は次女が一年生になります。またスーツを着ますが普段着慣れない も…

【筋トレ】5分間トレーニング

こんにちはトソです。 やっと今週の残業地獄からの脱出成功です。 そういえば、月曜日に車のMOT(点検&サービス)がありました。 朝8時にガレージに車をおいたので、おっさんは昼12時頃にはMOT&サービスが 終了と予想をしていましたが実際に終わったのがな…

【筋トレ】腹筋運動と腕立て伏せ

こんにちはトソです。 先週も今週も何かにつけて忙しくしています。 長女がテコンドーの帯取り、車の車検、誕生日会など。 今週の火曜日は長女の学校のクラスメートの誕生日会なので おっさんは朝4時半出勤です。 早めに出勤、早めに帰宅して、長女を連れて…

【筋トレ】ダンベル上半身トレーニング。

こんにちはトソです。 今日は珍しく定時上がりでした。きっと明日は残業になることかと 思いますが。 昨日はリサイクルセンターへ。19年間お世話になったテレビ2台を 置きに行きました 我が家には日本へ帰国する方から譲り受けたテレビがあり、このままだと …