[筋トレ]40代から体を鍛える。

気がつけば40代。気がつけば体が重い。あっという間の 中年期。40代以上になってもトレーニングを飽きず 無理をしないよう気をつけながら体を 鍛えたい!そんな日記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

毎日5分間脂肪燃焼カーディオトレーニング (5minutes Cardio Workout)

毎日5分間で脂肪燃焼するカーディオトレーニング (5minutes Cardio Workout)を実践しました。わたしも最初のうちはつらいと思いましたが体の変化がよく分かり、モチベーションもあがり今も尚、カーディオトレーニングを続けられている自分がいます。

座ったままでも仕事場でも出来る前腕と握力のワークアウト。

こんにちはトソです。 ワールドカップ毎日観てます。日本代表お疲れ様でした。 おっさんはイギリス居住なので日本の様に朝早く起きて見るのではなく 朝10時、夕方3時、夜7時と普通におかげさまで普通にTVで観ています。 さて、今回は前腕と握力を鍛えてみた…

プランク

どうもトソです。 今回はプランクです。 プランクといえば体幹を鍛えることや腹筋を割るということでも、 簡単にできる人気のエクササイズですね。 床に伏せ、体を伸ばし、その場にとどまるだけなので場所は取りませんし 飛んだり跳ねたりしないので隣近所に…

ピラティス(Pilates)

こんにちはトソです。 ご近所さんの老夫妻がピラティス(Pilates)クラスに通っています。 体験入学があったので一緒についていきました。(・∀・) マットかバスタオルが必要と言われたのですが何も用意もせず そのまま勢いに任せて行ったら後でえらい目にあい…

椅子に座ったままできる脚トレ 3種目 (Sitting Leg Workout)

こんにちはトソです。 今回は座ったままでも気軽にできる脚トレ3種目を 実践していきたいと思います。 椅子に座ったままできる脚トレ 3種目 (Sitting Leg Workout) おっさんは仕事上、立ち仕事ばかりなので脚を使って ばかりですがオフィスワークやテレワー…

座ったままでもできるカーディオトレーニング(Sitting Cardio )

こんにちはトソです。 今回は座ったままでもトレーニングができないかという ご相談を子供達が通う学校の保護者の方から受けたので ご紹介させていただきます。 (ちなみに90%は保護者の方からの相談です。(;^_^A) 座ったままでもできるカーディオトレーニン…

プライオメトリクス トレーニング

こんにちはトソです。 おっさんの現在の居住国 英国。 英国といえばスポーツ発祥の地として有名です。 2022年カタールW杯にもイングランド(7大会連続16度目)と ウェールズ(16大会ぶり2回目)の2ヶ国が英国から出場します。 週末は大人から子供までサッカ…

6種目30分間サーキットトレーニング

こんにちはトソです。 今回は6種目3で行う30分間サーキットトレーニングで 思い切り脂肪燃焼してみました。 Hiitですと大体一時間で1000Kcal消費すると言われているので 30分ですとその半分ですから約450~500Kcal消費するのでは ないでしょうか。(計算単純…

腕立て伏せのバリエーション

こんにちはトソです。 自重トレをしていると少しばかり種目にもバリエーションをつけたくなってくることがあります。 やはり自分の重みばかりだと体が慣れてきてしまいますのでダンベルを使ってみたりゴムバンドを使ってみたりと色々と試行錯誤しながら筋ト…

苦手な種目 サイドベント

こんにちはトソです。 おっさんは自重トレをメインで行っています。 ジムに行って高重量と器具を使って筋トレをしてみたい気はします。 しかし、おっさんの筋トレ目的の違いや最近になりおっさんの住む場所にも24時間ジムが出来ましたが家族を養っていかなけ…

腹筋と下半身のゴムトレーニング

こんにちはトソです。 腹筋と下半身について色々と聞かれることがあるんです。 どうしたら6パックになるとか脚が細くなるのかとか。 それにはどんな運動をすれば良いのか?などなど。 正直申し上げるとこれはどこのブログやYoutubeでも 取り上げられていると…

ヒップリフト

こんにちはトソです。 おっさんは仕事の関係でイギリスに住んでいますが 子供達が通う学校のご父兄の方々から必ず尋ねられることが あります。 それは腰痛治療と腰痛対策。 (わたくし、腰痛持ちでしたからこの類はよく聞かれます。) イギリスの場合ですとPhy…

筋トレトレーナー資格

こんにちはトソです。 何年ぶりだろう。久しぶりに戻ってきたこのブログ。 本業が忙しくなりながらもずっと続けている筋トレ。 このおっさんは、高重量を使う筋トレではなく 主に自重トレ。 一応持っている筋トレ器具もあります。 ダンベル5キロ、チンニング…