[筋トレ]40代から体を鍛える。

気がつけば40代。気がつけば体が重い。あっという間の 中年期。40代以上になってもトレーニングを飽きず 無理をしないよう気をつけながら体を 鍛えたい!そんな日記です。

腹筋と下半身のゴムトレーニング

こんにちはトソです。
腹筋と下半身について色々と聞かれることがあるんです。
どうしたら6パックになるとか脚が細くなるのかとか。
それにはどんな運動をすれば良いのか?などなど。
正直申し上げるとこれはどこのブログやYoutubeでも
取り上げられているとは思いますが腹筋に関しては
「食事管理」これに尽きます。
そうすることにより元々人間の腹筋にある6パックが浮かび上がる
と伝えてはいます。
22960089.png
それでも好きな物を減らしてまでは出来ない!と
言われてきますので、「食べたら少しでも運動!少しでも筋トレ!」
筋トレが長続きすればすれば好きな物が食べれますしもしかすると
運動にはまり味の好みが変わることもありますよと言っています。
下半身に関しては筋トレやHiitをすると脚が太くなるという
イメージをお持ちらしくどうもトレーニングに踏み込めない方もおられました。
特に女性陣はこの辺りは気にしていました。
脚やせには筋トレ+有酸素運動が重要
筋肉量が減ると、どうしても太ももが太くなるように感じます。
それではどうすれば良いのか?
それは筋肉量を増やして有酸素運動を行うことによりカロリーを
消化できます。
ということは基礎代謝が上がり、体温が維持でき痩せやすい体質に
なりやすくなります。
代謝が高くなれば痩せやすくなるということです。
22610167.jpg
ゴムバンドを使ったトレーニング
これはおっさんの嫁さんにも進めているトレーニングですが
少しでも下半身に筋肉量を増やすためにもゴムを使いながら
実は腹筋も鍛えていくという運動です。
IMG_20220919_143854.jpgIMG_20220919_143905.jpgIMG_20220919_143911.jpg
ゴムバンドを足首に通してもらい、腹筋をしながら脚を広げるだけの
シンプルなものです。
ゴムバンドにも強度がありますので徐々に強度を上げていくようにします。
この運動が少しでもお力添え出来ればなと思います。
それではまた。