[筋トレ]40代から体を鍛える。

気がつけば40代。気がつけば体が重い。あっという間の 中年期。40代以上になってもトレーニングを飽きず 無理をしないよう気をつけながら体を 鍛えたい!そんな日記です。

腕立て伏せのバリエーション

こんにちはトソです。
自重トレをしていると少しばかり種目にもバリエーションを
つけたくなってくることがあります。
やはり自分の重みばかりだと体が慣れてきてしまいますので
ダンベルを使ってみたりゴムバンドを使ってみたりと色々と
試行錯誤しながら筋トレにスパイスを入れワークアウトを
しています。
特に腕立て伏せのバリエーションが多い気がします。
udetate_man.png
どの位あるかネットで調べてみましたが50種目もあるそうです。
ざっと見ただけですので分かりませんが海外トレーニーの
腕立て伏せバリエーションもかなりアツいものがありましたので
50種目以上あるということになるのでしょうか。
腕立て伏せ目的別の回数設定
筋肥大を目的とする場合は速筋繊維を鍛えることで効果が得られますので
10回を反復回数。
ダイエットを目的とする場合は筋密度が向上する遅筋繊維を鍛えることで
効果が得られますので20回以上の反復回数。
筋肉をつけるか、身体全体の脂肪を引き締めるかのどちらかで目的も
回数も変わるわけですね。
海岸版の腕立て伏せをしてみた。
おっさん実は自重トレしていると段々と欲が出てきてしまうのです。
普通の腕立て伏せだと何か物足りなくなりついつい海外の自重トレを
観ては『これ出来るんじゃね?』みたいな感じになってしまうんです。
嫁には「いい歳なんだから。危ないから止めとけば」とは言われています。(苦笑w)
005.jpg
これはなんていう腕立ての名前なんでしょうか?
名前がよくわからないままとにかく回数を重ねていってます。
実はこれやる前に1時間ほどダンベルを使ったHiitしてました。
腕パンパンです。キツイ!
これこそ自重トレの醍醐味なのかなと自分なりに感じています。
ちなみにFilmoraGo無料使っちゃいましたwww。
良いですね。
それではまた。