[筋トレ]40代から体を鍛える。

気がつけば40代。気がつけば体が重い。あっという間の 中年期。40代以上になってもトレーニングを飽きず 無理をしないよう気をつけながら体を 鍛えたい!そんな日記です。

【筋トレ】むくみ解消筋トレ

こんにちはトソです。 ようやく風邪で弱っていた体調も良くなりつつあり動けるように なってきました。 よく考えたらここ1週間、体をまともに動かして(動かせず) いなかったなと思います。 咳が出るので激しい運動は控えて、握力やゴムバンドを使った 運動をしてみたり、15分間だけ腹筋をしてみたりとしましたが やはり体の水分が抜けず、むくみが出てしまいました。 血液の流れも悪くなり、肩こりや頭痛もあったので余計むくみが でたのではないかなと思います。 通常、むくみにはストレッチ、マッサージが効果的だそうですが おっさんの場合は汗を大量に出すことでむくみを解消しました。 今日は自宅におっさんだけでしたので時間はたっぷりありましたが 自撮りは不可能でした。 今日の筋トレ。 Insanity Asylum & Insanity workout IMG_20190217_072811~2.jpgIMG_20190217_072835~2.jpgIMG_20190217_073211~2.jpgIMG_20190217_073222~2.jpg IMG_20190217_072734~2.jpg ちなみに体調管理のもと、ワークを行うようにというメッセージからスタートします。 まずAsylumの「Strength」というプログラムでダンベルを使って約50分をワーク。 久しぶりにダンベルを使ったので腕に疲労感が出ました。 2時間ほど食事の為に休憩後、今度はInsanityの「Core Cardio & Balance」という プログラムで約45分間をワーク。 これは、脚を使ったワークですので汗が大量に吹き出します。 両方のトレーニングの特徴は水分補給休憩がものすごく短いところです。 水を飲むというよりも少し含む程度でしょうか。 しかし、おっさんはむくみ解消でワークしていますので水分補給無しで今回はワーク。 その結果、朝の体重が75.5kg。ワーク後は73.8kgという自分でもビックリするぐらいの 水分が体から抜けたことがわかりました。 もちろん、むくみは完全になくなりました! 風邪で家でゴロゴロしていましたのでこれから普通の生活に戻るとして、体重もおそらく 70〜71kgぐらいに戻るのではないかなと感じます。 久しぶりに脚を使って動きましたので筋肉痛になっています・・・・。 それではまた。